ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.10.21 Friday



2011.10.12 Wednesday

10月。

 10月に入ってからのお仕事まとめ。

10月1日  晩生白菜苗植え付け開始
10月4日  晩生白菜苗植え付け終了!

今年の白菜畑は3箇所に別れた。
最後は苗箱8枚分。
3枚目の畑はこちらに。



10月9日の白菜苗たち。



この畑には途中から晩生苗を植え付けた。



この畑の早生苗はこんな感じ。



晩生苗はこんな感じ。

10月5日から、玉ねぎ苗畑の除草作業開始。
とにかく、草ぼーぼー。
イタリアンがはびこってるし。



極早生は苗がしょぼしょぼだし。



集中して取り進むので、午前中のみ。

10月11日  早生白菜畑農薬散布



こんなに大きくなったけど、虫食い。
600リットル散布しました。




2011.09.30 Friday

早生白菜苗植え付け終了。

 9月28日。
玉ねぎ苗畑に白菜畑準備。
石灰と肥やし、8袋ずつ。

9月29日。
白菜畑畝溝上げ。
午前中2畝、午後から5畝半。
ひとりで植え付けました。
早生白菜苗植え付け終了!

夢つくし、稲刈り終了!!
2011.09.27 Tuesday

晩生種まき。

 24日と25日午前中かけて、極早生玉ねぎ苗床除草作業。
大変発芽率が悪い。
2缶分撒いた種が1缶分しか芽を出してない。



おまけにイノシシが闊歩。



しょぼしょぼ生えの苗が無事に大きく育つかしら。

草を引いたあとに籾殻をまいた。
効果のほどは不明。



となり3列目の1畝に晩生玉ねぎ苗種まき。
種粒が、明らかに極早生玉ねぎよりも大きい。
3缶分が1畝におさまった。

タンクに水を汲んでの散水。
旦那さんの日課になりそう。
2011.09.23 Friday

稲刈り!

 今日は朝冷え込んだー。
日中は秋晴れで気温上昇。
日差しはとても暑かった。

午前中。
残っていた畑に早生白菜苗植え付け。
今回は水撒きが必要なかったので、作業がはかどった。
2反半の畑が白菜苗で埋まった。

イノシシの足跡あり。



苗は無事。
今回は。

午後からは「ゆめつくし」稲刈り開始。




コンバイン不調。
ネット2往復目で動かなくなり、中止。
初日から故障・・・。
不穏な雰囲気が漂う。
明日、修理予定。
先は長いぞー。

2011.09.17 Saturday

早生白菜植え付け。

 9月13日〜16日。
13日午後。2時間
14日午前午後。4時間
15日午後。90分
16日午後。2時間半(植え付けひとり)
早生白菜苗植え付け作業。
からからの地面にタンクで水をまきながらの作業。
かなり時間をとられました。



タンク1杯、苗箱4枚分。
1日タンク3杯。
最終日のみ3杯半。
最初三日間は灼熱地獄。



畑の土からっから。
前日植えつけた苗が・・・、



ぐったり。
でも次の日の朝にはしゃきっとなってる。
ひと畝に苗箱約2枚分植え付け。

最終日のみ曇りで雨がぱらつき少しだけ涼しかった。
そうじゃなかったらひとりで苗箱16枚分植えつけるのは無理だったかも。

四日間で苗箱60枚終了。
残りあと100枚分かな。

まだまだ。
でも次の植え付け作業ころには涼しくなってるはずだから。
雨さえ降ってれば作業もはかどるでしょう。




2011.09.11 Sunday

農家のお仕事。


 毎年の農作業を記録しておくことにした。
「去年はいつ植えた?」とか「「いつ種撒いた?」とか。
「どうやったかね?」なんて素朴な疑問に即答を得るために。

今日からさっそく。

ってか。
今月に入ってからの作業をまとめておく。

9月。
午前中玉ねぎ出荷準備。
9月15日まで学校給食。
店売り、800グラム150円也。
11日現在、保冷庫残りコンテナ18杯。

9日の日に極早生玉ねぎ種まき。
2dl缶ふたつ分。
石灰と肥やしを撒いて畝上げ。
撒いた上に園芸培土ぱらぱら。



8月に撒いた白菜苗はこんな感じ。
早生先に撒いた分50枚。
あとから30枚。(たぶん)
晩生70枚。



10日畑に石灰と肥やしを振った。
暑かったーっ!
30度超えの真夏日が連日続いてる。

ゆめつくしも稲刈りを待ってる。


2010.01.20 Wednesday

頂き物は二度おいしい。

image.jpg
皮はザボン漬けにしました。
2010.01.12 Tuesday

寝顔。

image.jpg
どこにも行きたくないー。
やる気を消滅させる寝顔。
2009.12.31 Thursday

さっぶーっ!

image.jpg
雪の大晦日ですよー。
2009.12.30 Wednesday

毎年恒例。

image.jpg
年末年始急患センター。
4年連続息子を連行。
すごくない?(・・;)
Powered by
30days Album
PR